OMSとはOder Management System(オーダーマネジメントシステム)の略称で「受注管理システム」を意味します。
OMSは商品の受注・在庫・出荷などを一元管理し、受注から出荷までの工程を処理するシステムです。OMSはEC、実店舗を問わず商品の受注から配送までを管理します。受注に対して在庫を確認し、どの拠点からいつ出荷し、どこにいつ納品すべきか、などの最適なオペレーションを算出します。
特に近年は、EC市場の発展により販路を拡大するケースが増えています。販路拡大に伴い、クレーム発生件数が増加したり、スタッフを増員によるヒューマンエラーの発生率が高くなったりと、新たな課題へ取り組む必要が出てきます。 OMSを利用することで、受注から配送までの業務を一元管理し効率化することができます。
注文情報の確認や受注内容の変更、キャンセル手続きなどを管理します。
受注確認・発送予定・発送連絡などをメール送信します。
納品書の作成や出荷指示、手配、取り消しなどを行います。
商品マスタの登録、変更、削除を行います。
在庫数を管理し、販売可能な在庫数を調整します。
OMSのメリットは、商品の受注から配送までのオペレーションを円滑かつ効率的に進めることができることです。情報が一元管理され、各種情報が自動連携されるため、ヒューマンエラーの防止につながります。 また、受注から配送までの処理をリアルタイムで自動化することができます。
OMSのデメリットはシステムの導入コストが発生すること、OMSに合わせてオペレーションの見直しが必要になること、システム運用ができるIT知識のある担当者が必要なことです。