2024年4月9日
PRESS RELEASE
報道関係者各位
鈴与シンワート株式会社
https://logistics.shinwart.co.jp/
鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワート)は、鈴与シンワ物流株式会社(代表取締役社長 大石 素久、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワ物流)の運行管理システムのリプレイスについてコンサルティングサービスを提供しています。
本コンサルティングの進捗状況を段階ごとにリアルタイムレポートします。
前回は「選定支援編」を掲載しました。今回は「製品選定編」をレポートします。
以下、リアルタイム導入事例(https://logistics.shinwart.co.jp/case/itconsul/ssb_2/)の抜粋
きっかけは現在使用している車載機のサポート終了に伴い、車載機のリプレイスが必要となったことでした。
前述した2024年問題の以下4つの課題を解決するためのツールとして新システム導入を計画しました。
①輸送の安全の確保
②改善基準告示の改正に伴う、労働時間の短縮による収益性の低下
③より正確な勤怠管理と、それに伴う事務処理の省力化
④生産性の向上
新システムの運用によって、「4つの課題を解決するという理想をどこまで具現化できるか」を重視し、製品選定を行いました。
(担当:鈴与シンワート株式会社 物流コンサルティング事業部)
支援開始段階で既にある程度、製品・サービスの選定をされていましたのでまず、我々はそれぞれの製品の機能・非機能を含め、各々の特徴を詳細に調査しました。その後、各々のデモにも同席させていただき、改めて我々が蓄積している情報・知見を加味し、細部に渡って検討を行いました。
今回は各々の製品やサービスのコンセプトが大きく異なるものを比較、分析する必要がありました。比較するための項目をピックアップすることが難しく、部内で検討を重ねて97項目の比較一覧表を作成しました。
何を持って優劣を決めるか、それをいかに納得いただくかなど難しい部分もありましたが、QCDの観点に基づき、調査結果を定量的に評価、分析し、レポーティングをしました。特にコスト分析においては、業者によって異なる見積を精査し、費用項目をグループ化した上で可視化、明確で迅速な意思決定に資するレポーティングを心掛けました。
最終的には「結論が分かりやすい資料」として1ページの資料にまとめることに注力しました。
鈴与シンワートと弊社は業界が違うため、聞きなれない言葉が多く、最初は戸惑いました。
例えば「非機能要件」と呼ばれる信頼性、保守性、拡張性、可用性なども検討する必要があり、最初は頭を悩ませました。
しかし、「弊社が新システムに求める要件」を綿密にヒアリングし、2社の競合機種を数値化した比較表を作成いただいたため、採点のニュアンスに弊社の考えと齟齬がなく、真意を汲んでいる内容であると感じました。
また、様々な機能を比較するだけでなく、弊社ではどう生かせるかといった提案内容も記載されており、非常に分かりやすい比較表でした。
おかげで4つの課題のいずれにも偏らず、バランスのよいシステムを選定することができました。
https://logistics.shinwart.co.jp/case/itconsul/ssb_2/
社名 | 鈴与シンワ物流株式会社 |
所在地 | 東京都港区海岸3-26-1 バーク芝浦5階 |
設立 | 2011年(平成23年)11月1日 |
資本金 | 5,000万円 |
事業内容 | 貨物利用運送業、港湾運送業、倉庫業 |
社員数 | 68名 ※2023年(令和5年)7月1日現在 |
鈴与シンワートは、鈴与グループ唯一の上場企業として大規模情報システムの開発、物流ITコンサルティングサービス、人事・給与・会計などの業務ソリューション及びアウトソーシングの提供、そしてデータセンター&クラウドサービスを展開しております。
https://www.shinwart.co.jp/
【本報道・本サービスに関してのお問い合わせ窓口】
鈴与シンワート株式会社 物流コンサルティング事業部
TEL 03-5445-2651 FAX 03-5484-6663
問い合わせフォーム:https://www2.shinwart.co.jp/l/907272/2021-11-28/39gg2
※本プレスリリースに記載されている社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。