顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
業界 | 物流業、倉庫運輸業 |
対応内容 | 大手物流会社向け物流業務改善支援(荷主:大手SIer ITハード・ソフト販売事業) |
従業員数 | 2,800人以上 |
売上 | 396億円 |
工数 | 2.6人月 |
プロジェクト期間 | 5ヶ月 |
背景・課題
課題
- コミュニケーション手段の改善による遂行業務の最適化
- 業務仕様書・マニュアルの短期間での標準化
- 業務委託契約の契約内容に則した業務遂行
- 荷主側の社内の業務統制(社内ルール、指示等の統一)
- WMS導入による業務運営の効率化
- 物流業務全体のルール整備
- 検査等の受委託拡大によるトータルアウトソーシング
鈴与シンワートの役割
- 現状分析と対策方針案及び個々の対策立案
- 第三者として荷主企業への報告
アプローチ・成果
- 契約更改に向けた課題事項の整理
- 重点課題19件に対する具体的な改善取り組み内容の合意(一部は既に実施済み)
お客様の声
- 契約当事者以外の第三者として荷主/物流業者どちらかに偏ることなく、バランスの取れた改善活動を推進することが出来た
- 上下関係や役割(部署)の影響を受けない第三者による改善活動の推進は有効であった
- リソースが無いため、社内で改善に向けた取り組みを取りまとめることは難しかった