顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
顧客提供サービス | 保守サービス |
対応内容 | システム刷新企画・業務改善支援 |
従業員数 | 約5,000人 |
売上 | 1,700億円 |
工数 | 167人月 |
プロジェクト期間 | 3年8ヶ月 |
背景・課題
背景
老朽化した基幹システムの刷新が必要となり、以下の要件に対応した新システムを導入する
- 業務の標準化
- 倉庫内部品の所在管理
- 倉庫間部品の所在管理
- 業務用ガスの在庫管理
- 医薬品(冷蔵、冷凍)の在庫管理
- 人員不足を補う自動倉庫の導入
課題
- IT領域の知見者不足
- 既存システムの有識者がおらず、設計書も未作成
- 業務の標準化がされておらず、各部署、各倉庫で独自に業務対応をしている
- 既存システムが複数あり、それぞれのシステム同士の影響度が分からない
- 新システムはパッケージソフトウェアを導入したいが、本業務に適した製品の選定ができない
鈴与シンワートの役割
- システム企画支援(既存システム関連資料作成、企画化、ベンダ選定)
- 業務改善支援(AsIs業務フローの作成支援、ToBe業務フローの作成支援)
- 顧客の物流業務担当者のプロジェクト管理支援
アプローチ・成果
- システム開発の知見を活かし、既存システムについてヒアリングや資料作成
- 新システム候補の提示、ベンダ・製品選定の支援
- RFI、RFP作成支援
- 業務内容のヒアリング、AsIs業務フローの作成支援、およびToBe業務フローの作成支援
- 業務要件およびシステム要件の取りまとめとベンダへの要件説明支援
- 業務とシステムそれぞれの観点を考慮し、業務側のシステムへの要望作成を支援
お客様の声
- 自社グループ内にIT人材が少ないため、担当メンバーだけではプロジェクトを推進することが出来なかった
- 物流とITの知見を活用し、製品やベンダ選定に貢献していただいた
- 長期に渡り支援していただき、大変助かりました