顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
業界 | 物流業、倉庫運輸業 |
対応内容 | 業務改善支援 ECサイトを運営しているエンターテインメント業界の荷主向けの3PL(BtoC及びBtoB)に関する業務品質改善支援 |
従業員数 | 2,800人以上 |
売上 | 396億円 |
工数 | 1.6人月 |
プロジェクト期間 | 2ヶ月 |
背景・課題
課題
- 日々、会社及び物流センター内で品質改善活動を実施しているため、品質水準を担保できているが、アクシデントが重なり大きな事故が発生したため、発送業務の取扱量が減少してしまった
- 営業、企画、現場部門ともに業務が忙しく、品質改善活動を実施することが困難だった
- 顧客からの信頼を回復することが必要だった
鈴与シンワートの役割
- 第三者の視点から業務品質のリスク洗い出しを行うこと
- リスク分析及び評価をすること
- 対策方針案及び個別の対策案を立案すること
- 第三者として荷主への報告を実施すること
アプローチ・成果
- 対処すべき因子を100項目以上検出し、180項目以上の対策を立案、それに基づき業務品質改善を推進している
- 業務品質改善と組織力の向上に貢献した
- 顧客からの信頼回復、事故が発生した発送業務の復活に向けて対策案を立案した
お客様の声
品質改善には社を挙げて取り組んでいましたが、チェックしていただいたら対処すべきことが100項目以上もあり、驚きました。
IPO(Input-Process-Output)の明確化や条件の妥当性確認等による業務分析が判りやすく、指摘された内容にも納得しました。
上下関係や役割(部署)の影響を受けない第三者視点からの指摘はとても有益でした。
社内だけではリソース不足のため、ここまでの分析とレポーティングを実施することは難しかったかと思います。
徹底した第三者目線と第三者からのレポーティングにより荷主様にも納得していただけました。