顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
業界 | 物流業、倉庫運輸業 |
対応内容 | 大手エンターテインメント業界の荷主向け越境EC対応 |
従業員数 | 2,800人以上 |
売上 | 579億円 |
工数 | 3.8人月 |
プロジェクト期間 | 7ヶ月 |
背景・課題
背景
- 海外への発送に必要な、以下のシステム対応や業務運用手順の整理をする必要があった
- 国内倉庫からの海外発送に対応したWMS(倉庫管理システム)の更改
- 荷主企業が準備した海外向け通販サイトとの情報連携
- D2Cサービス(Smart Cross Border)を経由した出荷情報管理、海外向け送り状の出力等
課題
- 国内発送専用だった通販事業を海外発送に対応させた販路の拡大(越境EC化)に際し、荷主企業の物流面での要件を定義するノウハウや人材が不足していた
鈴与シンワートの役割
- 知見を活かしたシステムの仕様検討及び海外企業(D2Cサービス)との調整を行うこと
- 機能改修をするベンダーの進捗管理、PMOを担うこと
- 荷主企業への週次報告と会議ファシリテートを実施すること
アプローチ・成果
- 倉庫在庫管理業務や荷主との情報連携について、業務プロセスとシステム両方の知見を提供した
- プロジェクト推進と、複数ベンダーの進捗管理を含めたプロジェクト管理を実施した
お客様の声
・他社事例や輸出時に留意すべき事項など、社内では収集できない情報を得ることができました
・「物流×IT×課題解決力」これら全てを横断的に支援いただき、遅延無く荷主企業のサービス開始に対応する事ができました