顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
業界 | 小売業 |
対応内容 | ネットスーパー向け物流拠点新規開設に伴うTMS導入企画・導入支援 |
従業員数 | 167,000人以上 |
売上 | 17兆円以上 |
工数 | 14.4人月 |
プロジェクト期間 | 13ヶ月 |
背景・課題
背景
- ネットスーパー事業拡大に伴い、首都圏のネットスーパー向け物流網を整備することが必要だった
- 首都圏に2つの大型物流拠点を開設・運営するために、業務の見直しとシステム導入することを検討した
課題
- 拠点間の輸配送
- システム部門の要員不足
鈴与シンワートの役割
- 企画工程:ベンダ選定支援、TMS領域仕様統括(要件整理)
- 運用工程:TMS領域仕様統括(要件定義、基本設計)、プロジェクト管理支援
アプローチ・成果
- ユーザー、システム部門、ベンダそれぞれの成果物において、曖昧さと認識齟齬を徹底的に排除し、品質向上に寄与した
- 要件定義や分科会などの成果物のレビューやタスク、課題管理の徹底によりスケジュール通りに各工程を完了させ、遅延による追加コスト発生ゼロでプロジェクトを完遂した
- 一部機能がAs-Isロジックの踏襲に傾いた際、統計結果からAs-Isロジックに不審を抱き、独自に調査、仕様バグを発見した
お客様の声
企画工程では、物流とITに造詣が深いコンサルタントによる製品やベンダ差異分析、課題の整理に大きく貢献していただきました。
また、運用工程では、IT知見者ならではの成果物レビューによって、要件定義の品質が向上しました。