大手流通業者向け(ネットスーパー)TMS企画開発支援サービス

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物流コンサルティング導入実績

大手流通業者向け(ネットスーパー)TMS企画開発支援サービス

輸配送管理

大手流通業者向け(ネットスーパー)TMS企画開発支援サービス

お客様概要

業界小売業
対応内容ネットスーパー向け物流拠点新規開設に伴うTMS導入企画・導入支援
従業員数167,000人以上
売上17兆円以上
工数14.4人月
プロジェクト期間13ヶ月

背景・課題

背景

  • ネットスーパー事業拡大に伴い、首都圏のネットスーパー向け物流網を整備することが必要だった
  • 首都圏に2つの大型物流拠点を開設・運営するために、業務の見直しとシステム導入することを検討した

課題

  • 拠点間の輸配送
  • システム部門の要員不足

鈴与シンワートの役割

  • 企画工程:ベンダ選定支援、TMS領域仕様統括(要件整理)
  • 運用工程:TMS領域仕様統括(要件定義、基本設計)、プロジェクト管理支援

アプローチ・成果

  • ユーザー、システム部門、ベンダそれぞれの成果物において、曖昧さと認識齟齬を徹底的に排除し、品質向上に寄与した
  • 要件定義や分科会などの成果物のレビューやタスク、課題管理の徹底によりスケジュール通りに各工程を完了させ、遅延による追加コスト発生ゼロでプロジェクトを完遂した
  • 一部機能がAs-Isロジックの踏襲に傾いた際、統計結果からAs-Isロジックに不審を抱き、独自に調査、仕様バグを発見した

お客様の声

企画工程では、物流とITに造詣が深いコンサルタントによる製品やベンダ差異分析、課題の整理に大きく貢献していただきました。
また、運用工程では、IT知見者ならではの成果物レビューによって、要件定義の品質が向上しました。

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