顧客ニーズ
顧客業種
実績分類
利用サービス
お客様概要
業界 | 電動工具メーカー |
対応内容 | サプライチェーン改善活動支援 国際物流再構築プロジェクト SCM改革支援 |
従業員数 | 連結:6,800人以上 |
売上 | 1,912億円 |
工数 | 3.6人月 |
プロジェクト期間 | 8ヶ月 |
背景・課題
背景
- 各部門での個別最適を推進した結果、サプライチェーン全体視点では歪みが出てしまったため、全社横断でのサプライチェーン変革が必要だった
- サプライチェーン計画領域において、意思決定のスピード向上が求められているため、全社視点・全体最適の視点で業務改善を検討した
課題
- 本社で積送在庫が把握できない
- 現場実績が見えず、作業状況の把握も困難だった
- 手作業軽減によるリードタイムを短縮するため、ITを活用した現場オペレーションの見直しが必要だった
- 工場の課題:作業状況の把握が困難で、実績データを取得できない
- 販社の課題:荷受・検品に時間がかかるため、オペレーションの改革をしたい
- 本社の課題:書類のハンドリングが全て手作業なので、売上の消込作業が煩雑だった
鈴与シンワートの役割
(全社)重点取組み企画の推進支援
- 本社仲介(三国間)取引、倉庫内業務改善などの物流知見を活かした、業務フローの提示・標準化、現状分析や業務視点でのリアリティ検証を行うこと
- システム構築の知見を活かした、クラウドサービス選定や、概念ERや連携IF定義(案) をはじめとする各種コンテンツペーパの作成などを行うこと
アプローチ・成果
- 物流業務とシステム構築、両方の知見からアドバイスをした
- 業務フローの提示・標準化、現状分析や業務視点での知見を提供した
- プロジェクトを推進し、管理を行った
お客様の声
課題の明確化や改善取組みレベルにおいて、外部の目線で、物流とシステム両方の面からアドバイスをしていただきました。 社内メンバーのみで業務フローやコンテンツなど資料作成し、社内上申資料を作ることは難しかったと思います。 想定I/Oの俯瞰図などを作成いただいたことで、具体的な取組み結果のイメージを社内に広めることができました。